一年前を振り返り

ちょうど今の時期にいろいろと悩みながら、次の一手をどうするか、
悩んでいたのだなぁと過去のメールを見ながら、ふと思った。



8月初めにはもうオファーが出ていたのか。
そう思うと1年はあっと言う間である。

とはいえ、実感としては2年くらい経過している実感もある。
特に今年はコロナなどがあって、3月以降の時間がとても長い。
いつもの時間軸ではない、いつものリズムとは違う日常。
そこに、転職も交わってるいるわけで、なおさらか。



実際この決断はアタリだったのかは、ちょっと良くわからないな。


まぁ、大ハズレでもなかった感じもするが。。。

いろいろとある中でもモチベーション高めなメンバーに囲まれていること。
若いメンバーが多いので、吸収しようとする姿勢があること。
自分の範疇では目標数字に近い位置にいれること。
CRM部分でより深いところに携われていること。
市場がある程度形成されているので、結果に再現性があること。
年収が上がっていること。


これらが大きいプラスかな。



マイナスは
経営判断がグニャグニャであること。

おそらく今後の評価は適切に行われないであろうこと。


ぐらいか。



前の環境だと、
ある程度経験を持ったメンバーが多いので、過去の成功体験でしか語れない、
行動出来ない部分が大きかった。
吸収しよう、成長しようとする感じは皆無だったしなぁ。



積み上げられている数字は多くないのに、

やたら率や効率を気にしすぎることが不満だったな。



結局、成長が鈍化して、周りの競合からは周回遅れの様相ってのが不満だったとこ。



よかったのは経営判断の部分は今の会社よりも健全であると思う。

紆余曲折有りながらも生きながらえて来た経験が強いのだなと離れてみて感じた。



経営的な部分や会社のオペレーションに関しては全くもって学べる部分は何も無いが、
自分が見ている範疇と自分で回せる部分においては気づきも大きいので、
もうしばらくは生きながらえていける気もしています。



去年の自分に伝えられることとすると、

やはり違和感を感じて、悶々と過ごすよりは良い選択をしたのではないか?

ということか。



精神が健全であることが一番です!