中国出張

毎年恒例の中国出張。
今年はカラオケも卒業しまして、逆にマッサージ三昧でくつろいでおりました。
Japanから来た他の人達はカラオケの魅惑に取り憑かれて、チャレンジしたものの、
コミュニケーションが取れずに大変な目にあってた模様。
あまり旅慣れてない感じも見受けられるところもあったので可哀想でしたけどね。

個人的にもあともう一捻り、語学力があれば、いろいろと話しが出来て
面白いだろうにと思う場面は多々ありました。英語、中国語に問わずね。
今後、ここの弱点をどうするかが鍵かなぁ。日本離脱を目指したいものです。
ろくでもない子供の国日本。。。くだらないテレビを、ニュースを見なくて済んだ
この一週間は快適でした。