厳しい状況

古巣の古巣にいる先輩社員からメールが届いた。
どうやら、古巣の古巣である会社は現在状況がかなり思わしくないようだ。
まぁ、それを見越して早々に辞めたわけなので、やっぱりなー、など思ってしまう。
しかし、この変な連鎖的不景気のあおりをモロに受けているようで、
早期退職者を募ってもあまり、応募者があまり集まってない模様。
風土的に終身雇用バリバリの日本企業だったわけで、そういう点では
集まりにくいのもわかるけども、なんせ次がないと外に出るに出れないと
いったところではないだろうか。。。


いいように新たに親会社の立場になった、社員に媚を売っているようで
なんともなさけない。。。


自分を鑑みると、直近の古巣は大失敗であり、時間のロスだったものの
現在の会社に移籍して、ほんとうに良かったなーと思う。
もちろん、現在に景気に多少影響は受けているものの、自動車業界や
半導体製造業界のように、大ダメージを受けているわけじゃないもの。